2月, 2018年

夢・喜び・別れ 30/2/9

2018-02-10

社員の喜ぶ顔は輝いていてホッとするので好きです。

当社に20歳の入社6ヵ月目となる2トンドライバーがおります。

普通免許のみで当社に面接に来たのですが、残念ながら中型免許ないし昨年3月に創設された準中型免許を所持していないとトラックを運転できません。

将来的には大型免許を取得して大型トラックに乗るのが夢だと目を輝かせておりました。

20歳の青年が夢をもって働ける環境を創ってあげようと思い採用しました。

まずは、自動車教習所に入所し準中型免許を取得すことからスタート、そして現在2トン車で懸命に頑張っております。

泣き言を言わず仕事が楽しいという姿に大きな期待が持てそうです。

某物流新聞社の記者に話したところ「取材をさせて下さい」となり、取材打合せの当日に、近くを走行していたので急遽取材となりました。

所用で本社に立ち寄った大型トラックが止まっていたので取材写真を夢みる大型トラックの前で撮りました。

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一昨年に出産に備え退職した事務スタッフが1年ぶりにお子さんを連れて会社へ遊びに来てくれました。

生まれて数ヶ月の時に会社へ来てくれてから1年が経ち、ヨチヨチ歩きが出きる様になり可愛く癒されました。

この子の名前が私の息子と同じ名前なのです。

なぜか?私になついてくれて孫をあやすおじいちゃんの心境で抱っこしました。

退職した元社員が遊びに来てくれることは私にはとても嬉しい事です。

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寂しい別れもありました。

入社2年弱の事務スタッフがスキルアップと就きたい仕事がみつかり退職となりました。

私から、ささやかですが感謝と今後の活躍を祈念し花束を贈らせて頂きました。

一緒に仕事した仲間からの激励に涙をこぼして会社を後にした彼女。

たまには遊びにお出でよ!お疲れ様でした。

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2月2日(金)人手不足倒産増加

2018-02-02

2/1のテレビニュースで気になる報道がありました。『人手不足倒産』

ここ数年の人手不足(人材難)はサービス業や3Kと言われる(きつい・汚い・危険)業種を中心に深刻化を増して来ております。

ご多分に漏れず我々運送業界も3Kのひとつに挙げられる業種といえます。

ドライバー募集を新聞折込、ハローワーク、ネット配信しても反応が非常に低いのが実際のところです。

弊社では一昨年から昨年秋頃までドライバー不足で大苦戦を強いられ苦渋を味わうことになってしまいました。

離職率を下げるために社員満足度の追及を始めとする待遇改善に務めて参りました。

この報道は、とある運送会社の倒産劇を社長が赤裸々に語るものでした。

ここ何年も慢性的なトラック不足は続いており、後継者不足で廃業する会社や燃料高騰、競争激化で倒産する会社が増えたのは事実です。

こちらの社長は仕事が増えると見込みトラックを新車に代替えし、取引先からの発注が増加したとのことです。

その反面ドライバーの退職が加速し、ドライバー募集を掛けるも全く反応が無く人材確保に困難を極めておりました。

若い人に人材を絞らず、年齢層を60歳まで拡大しても集まらなかった。

結果ドライバー確保が困難になり、仕事をお引き受けできない状況と既存社員への人件費の負担増が経営を圧迫し、行き詰まり倒産した。

同業者の立場からすると、致し方ならぬ倒産とも言えるが、活路を引き出せなかった経営者の責任は問われます。

私の知り合いで、ここ数年でトラックと人員を増強して頑張っている社長がおります。

並々ならぬ苦労と研究を重ねた成果に敬服いたす所です。

国土交通省やトラック協会を挙げて業界の健全化に取組んでおります。

その方針が長時間労働の防止と適正運賃収受であります。

荷主都合の長時間待機にメスを入れ超過時間に対し料金を発生させる。

燃料費や人件費高騰、諸経費コストアップに対し適正な諸料金を頂かないと経営的には厳しいのが率直な本音であります。

更に少子高齢化が進み生産年齢人口の減少が顕著に表れて来ました。

この報道を観て身につまされる思いでありました。

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2月2日(金)やはり雪が降った!

2018-02-02

1月22日に関東地方に4年ぶりに降った大雪により交通マヒや交通事故、転倒事故が相次ぎました。

弊社の場合全車両にスタッドレスタイヤを装着していませんので、配車セッティングではタイヤ、ドライバーの経験値などから配送先を決めざるを得ません。

大雪に備え早めに出庫させましたが、スタッドレスタイヤを装着していないトラックはタイヤチェーンを巻かないと走れない状況でした。

幸いにも安全運転の賜物で、全車両が無事に帰還する事ができました。

一部にはまだ残雪があるところえまた、本日雪が降りました。

今朝も3時起きで外を見ると一面が真っ白になっている光景が飛び込んで参りました。

幸いな事に、道路には雪が積もっていない状況でした。

しかし、会社のある成田市に近づくにつれ雪が激しさを増し通りの少ない道路は積もり始めております。

そうそう私10月から早朝対面点呼を担当しており、点呼者の役割として道路状況を先発のドライバーに確認し、後発に伝えます。

今日も1日無事故・無災害である事を願います。

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1月22日の大雪

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2月2日の雪

2月1日(木)新人事務職スタッフ入社

2018-02-02

弊社本社営業所には3人の事務職(女性)スタッフが日々の業務に勤しんでくれております。

運転日報や様々なデータ処理、請求書作成、受領書チェック、電話応対、来客者への対応など女性事務スタッフならではの丁寧さがあります。

女性スタッフが重い空気を和ませてくれたり、場を明るくしてくれます。

3人の中で入社が一番浅いスタッフが一身上の都合により今月で退職する事になりました。

求人募集を掛けたら10人程の応募を頂き、面談のうえ新しいスタッフを採用しました。

今回退職するスタッフが入社する際に1日体験入社制度を取りれ今回で2度目となりました。

体験入社で求職者のスキルや頑張り、真剣度を先輩事務スタッフの意見を確認した上で採用決定します。

今回入社のスタッフには職場環境に早く慣れてもらい、活躍の場を見出して欲しいと思います。

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