お知らせ

2020年を振り返り

2020年を残すところ今日明日の2日間です。
では、2020年を振り返ってみます。
2020年は何といっても『東京オリンピック・パラリンピック』の自国開催が目玉となり経済が活性化すると信じておりました。
1月に社員と取引先様合わせて100名による年頭式&新年会をホテルで開催しました。
年頭式で弊社の今後のピジョンとして社員と取引先様に私の思いを伝えました。
意気揚々としたのも束の間で、中国武漢を発症とする新型コロナウィルス感染拡大が全世界に瞬く間に蔓延していきました。
感染拡大防止策として渡航制限やロックダウンの発令により航空貨物輸送をメインとする弊社は、航空貨物の減少で4月から9月までの落ち込みが大きく前年対比で最大30%落ち込んだ月が生じました。
5月6月がどん底で秋口よりだいぶ回復の兆しが戻り安堵できるようになりました。
お取引先(荷主)様のご愛顧に尽きる物であり、また弊社スタッフの頑張りの賜物に感謝申しあげます。
新型コロナウィルス感染拡大に翻弄され我々の日常生活に変化が生じました。
消毒の徹底・マスクの着用・テレワーク普及・3密防止として人との接点を持つ機会が減りました。
現在第3波が猛威を振るい医療崩壊寸前な状況に直面しており、この年末年始を国民がどう過ごすかです。
幸いにも弊社スタッフより感染者が出ておりませんが予断を許さない状況は続きます。
年末年始の拡大を押さえ込み来年の早い段階での収束を願うばかりです。
1月に26歳の愚息がドライバーとして入社、何とか1年頑張ってくれました。
現在はドライバーと物流経営士の資格取得に燃えていると思いたいです。
5月にNHK朝のニュース「おはよう日本」で弊社が約5分弱のテレビ出演をしました。
新型コロナの反響によりトラック輸送の現状をお伝えする内容です。
反響が大きく一部では弊社を心配する声が聞こえて参りました。
この頃コロナの影響を受けておりましたが、正直深刻に考えるほど落胆する様子は無く記念になればとの思いでした。
コロナ禍により社内イベントの中止が相次ぎましたが、親睦ゴルフコンペが開催できたことが唯一の行事でした。
来年は少しでも多くの社内イベントが開催できれば嬉しいのですが、まず新年会は中止せざるを得ませんでした。
この1年はコロナに翻弄された年でありましたが、耐え忍び学ぶものも多かったと思います。
来年もお客様ニーズとサービスの向上をモットーに社員一丸となり頑張ります。
1年間ありがとうございました。

 

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル