Blog

日常点検・省燃費講習会

ゴミゼロ運動の後にお弁当を食べ眠気が差す13時より第2部を開始しました。
2年ぶりとなる講習会を千葉日野自動車様の協力の元、日常点検・省燃費講習会を開催致しました。
お昼頃より雨が降り出しトラックを倉庫内に移動する形となりました。
座学で日常点検(運行前含む)の重要性と意味を学びました。
日々の点検(メンテナンス)で車輌の異常や異変に注意を傾け早期に発見する事で路上トラブルが抑止できます。
お客様よりお預かりした大切な貨物(商品)を指定された場所、時間にお届けするのが我々の使命であり役割と
なります。
弊社ではISO39001(道路交通安全マネジメントシステム)を認証しておりますので、運行前点呼時にしっかりと点検(チェック)してから出庫させております。
座学の後は、倉庫に移動して実車を用いた実技で点検項目に沿い学びました。
ここ2年内に入社した人は、先輩ドライバーからの指導のみでしたので座学と実技は大変参考になったと思います。
最後に省燃費の座学を行いエコ運転の極意につて学びました。
今回は日野自動車様の協力でしたので、実車は日野プロフィア(成田市観光PR車)とレンジャーを使用しました。
千葉日野自動車スタッフの皆さんありがとうございました。

 

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル