Blog

社員個人面談

年1度は社員と個人面談を行なおうと決めたものの、昨年度(29年度)は行なわずじまいでした。
今年度もわずかとなりましたが、仕事が落ち着いて暇の取れる1月末から2月中旬にかけて社員面談を行ないます。
今回の面談者を社長・社長、本部長との3者面談・社長、本部長と個々面談を社員に選択して頂きました。
昨今の人材不足は全産業に及んでおり、運送業においては深刻なドライバー不足であります。
この面談のキモとなるのは離職率(退職)を下げることが大きな狙いであり、社員のモチベーション向上に役立てたいと思います。
仕事環境、待遇面、給料面での意見を聞きます。福利厚生の保険関係は完備しているので不満はないようですが、給料の安定を望む方が多い様に見受けられます。
当社の課題のひとつが賃金規定で、15年ほど運用しているので4月の新年度に合わせ新賃金規程の見直しを計っております。
この4月から施行される『働き方改革関連法』では有給化5日の義務化や残業時間の規制が焦点となるのではないでしょうか。
トラックドライバーの残業規制は残り4年間の猶予が設けられておりますが、いまのうちから段階的に取組んでいかないと急に変えることは難しいです。
社員満足度向上の取り組みでは、会社と社員が一体となりベクトルを合わせ一致協力するものだと思います。
働く上では、ご家族のサポートが不可欠であり、仕事に対する理解を求めていく必要性があります。
個々の疑問や悩みも聞き社員のメンタル及び、働きやすい風通しの良い環境を整備したいと思います。

 

 

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル