Blog

令和元年 物流改革へ

新天皇即位、おめでとうございます。

気づけば令和。と言う位の速さで4月が終わりGWが開けましたね。 私はいつもバタバタしておりますが・・・。あまりよろしくないですね。 4月は新規案件のお見積りを多数いただきながら、先方が商権獲得できご依頼の話が進んでおります。 来週は輸出と輸入でスタート予定です。 またISO39001の是正1件に対してのデータの洗い出し、分析、改善案を提出。をしておりました。膨大な量もありますが事務スタッフさんや統括本部長の手助けを頂いて何とか取りまとめ提出致しました。 支えられており感謝ですね。  但し提出案を更に良くするようご指摘を受けました。課題が大きいですが社を挙げて取り組んでいかなくてはなりません。

その1つがコンプライアンス。守る為に何をどうしていくのか?これはこの業界で大きな課題となっており運送業者だけでは解決できず、お客様、荷主様にも共に協力しより連携をいただいて行かなければならないようにに感じます。

昨今、乗務員のなり手不足で労働環境が悪いところは更に人材不足に落ちいているのが現状です。 組織が大きく運用を改善しやすい企業様もありますが、中小企業は改善まで大きな運用変更やコストを余儀なくされます。 運送業界は約6万社ありその6割後超えが中小企業です。そこを生き抜くため価格競争で商権をかくとくする事がまだまだ多い事も実際の話しですが、価格が行き着くところまで来てしまい輸送コストのデットラインを超え輸送が出来ない状況(指定のスケジュール)があるようです。 5月10日の日本経済新聞2ページに「運送業界、負担軽減を要求」、「トラック長時間運転限界」と題した記事がありました。

令和からより荷主様とタッグを組んで安全輸送を不断なく実現していきたいですね。

千葉県の貨物やお荷物は

株式会社ロジックスラインへ

4トン・大型ドライバーの求人募集中!

弊社の安全スタイルで共に働きたい仲間を募集中です。

千葉県成田市本三里塚1001-501

TEL:0476-35-6493

採用担当:代表取締役 沢田

お荷物担当:加藤課長まで

 

 

 

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル