Blog

第5回安全推進大会

11月9日(土)弊社近隣の三里塚コミュニティーセンターにおいて、社員と取引先関係の方を招いて第5回安全推進大会を開催致しました。
昨年は弊社の20周年記念行事が執り行われ、時期が重なり安全推進大会を来年に順延致しました。
過去第1~4回目まで、「飲酒運転撲滅講習会」として、飲酒運転被害者の遺族の方にご講演頂きました。
今回は趣向を変え専門的分野で活躍されている講師の先生に『事故ゼロ達成への挑戦』と題し講演を依頼しました。
また、弊社のテーマーは「繋ごう安全の輪」とし、乗務員の皆さんとご参加頂いた取引先の皆さんが安全意識を更に高め、ひとつでも不幸な交通事故を撲滅することが目的です。
第1部では、弊社の「安全への取り組み」を紹介し、次に8名の乗務員に登壇して頂き、パネルディスカッション式に意見を述べて頂きました。
第2部では、株式会社ディ・クリエイトの上西様を講師に迎え、ドライブレコーダー映像からうかがい知る事故原因やドライバーの心理などをドラレコ映像を観ながら解説頂きました。
会場からは、驚きの声が聞こえ参加者が真剣な眼差しで、食い入る様に聞き入っておりました。
会場としてお借りした三里塚コミュニティーセンター
受付の様子
女性スタッフが司会進行

ドライバーパネルディスカッション
参加者全員で認知・反応テスト

 

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル