Blog

新型コロナワクチン2回接種完了

関東地方の梅雨が7月16日に明け連日の猛暑いや酷暑が続いております。
炎天下で働くドライバーや空港の現場スタッフの皆さん熱中症に十分注意して頑張って頂きたいと思います。
いよいよコロナ禍の渦中で開催される2020東京オリンピックが開幕しようとしております。
オリンピック選手団や関係者からも陽性者が出始め予断を許さない状況が続きます。
さて、今春からコロナワクチン接種が医療従事者を皮切りに高齢者へと幅を広げ2回接種を受けた人が増加しております。
この度、ファイザー製のコロナワクチンを2回接種したことをご報告申しあげます。
1回目は6月22日に2回目を7月19日に接種致しました。
接種にあたり気になるのは副作用であります。
私の家内が医療従事者の枠で私より先に接種しておりましたが、1回目は筋肉痛で就寝中寝返りがうてないほど痛かったとのことでした。
2回目は筋肉痛より頭痛と倦怠感で1週間くらい調子が悪かったと聞かされておりました。
身近な者より聞くとやはり動揺と恐怖感を覚えるものです。
この副作用ですが年齢層の違い(若年層の方が重い)性別の違い(女性の方が重い)基礎疾患の有無・体質などによって千差万別です。
1回目より2回目の方が副作用の発生する確率がはるかに高くなっております。
厚生労働省の発表です。○37.5℃以上の発熱 1回目3.3% 2回目35.6% ○倦怠感 1回目23.2% 2回目 67.3%
○頭痛 1回目 21.2% 2回目 49.0% ○接種部位の発赤や腫脹はともに10% その他下痢や吐き気も有るそうです。
怖いのは接種後に急変してお亡くなりになられた方が7月7日現在556名の報告(厚生労働省発表)おそらく高齢者が大半かと思います。
私の場合ですが1回目接種後の翌日より接種部位が痛くなる程度で上記の様な症状が現われずホッとしました。
2回目はある程度の覚悟を決め、痛み止め(ロキソニン)を用意して備えました。
接種4時間後と12時間後に体温測定をしたのですが平熱で、倦怠感・頭痛の症状が全く起きませんでした。
1回目と同じで時間の経過と共に接種部位が痛み(動かさなければ痛みは少ない)丸2日が経過するとほぼ痛みが解消されました。
私は男性で50代半ばの加齢の域に属しているので軽度な筋肉痛だけで済んだと思われます。
1回目の注射は全く痛みを感じませんでしたが2回目はチクリと痛みを感じます。
1回目の接種が効いているからなのでしょうか?大半が2回目は痛みを感じます。
これから順次弊社社員のワクチン接種が始まり、若い世代ほど副作用が厳しくなりそうなので温かく見守りたいと思います。

2回目接種の翌朝の様子


2回目接種の昼の様子

2回目接種24時間後の様子 完全に肩が上がりません。

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル