Blog

「グリーン経営認証」更新審査申請について

グリーン経営認証制度とは、「交通エコロジー・モビリティ財団」という組織が審査し、環境に優しい経営をしていることのお墨付き(認証)を与える制度です。
エコモ財団は、運送業界が環境にあたえる悪い影響を少なくするために、一定レベル以上の環境保護の取組を行う運送事業者を増やすことを目的の一つとしています。

グリーン経営認証」更新審査申請をする為、2020年12月1日に認定審査申請書、審査登録対象事業所一覧表、審査申請用チェックシートを記入し郵送致しました。
地球温暖化問題が深刻化している今、弊社でも環境に配慮しております。

グリーン経営とは・・
運送事業者が自主的かつ計画的に環境を守るための対策を取りながら、燃費の向上や交通事故の減少など経営面での改善もおこなうことをグリーン経営といいます。
具体的にはエコドライブ、低公害車の導入、廃車や廃棄物の管理など環境に配慮するための取組をおこないます。
これらの取組をおこなうことで、環境を守るだけでなく燃費の向上・交通事故の減少・車両故障の減少・従業員の士気向上・社会的評価の向上など、企業の経営面でもメリットを生むことがグリーン経営となります。
 
グリーン経営認証を取得するための流れは以下のようなものになります。

1.環境方針の決定と組織作り
2.エコドライブなど具体的な取り組みの実施
3.グリーン経営認証申請書類の作成
4.エコモ財団の審査員による審査を受ける
5.判定結果と認証費用請求書の連絡
6.登録証の発行
7.登録の公表

2021年2月5日の実施審査に向け、経営認証申請書類を作成しております。

 

弊社ドライバーが環境に配慮しつつ、「無事故・無違反・安全真心運転」を目指して頑張って頂ければと思っております。

また、事務所内もエコ活動を実施しております。
事務所における環境保全活動 

今後も、ブログの更新させて頂きます。

本年も宜しくお願い申し上げます。 


千葉県の貨物やお荷物は 株式会社ロジックスラインへ

4トン・大型ドライバーの求人募集中!

弊社の安全スタイルで共に働きたい仲間を募集中です。

千葉県成田市本三里塚1001-501

TEL:0476-35-6493

採用担当:代表取締役 沢田

お荷物担当:加藤まで

 

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル