Blog

企業価値を高める!

 

中小零細企業に分類される企業でも国内シェア日本一や知名度や認知度の高い企業存在します。
日本には大企業の数が11.000社 中小企業381万社のうち326万社が小規模事業主になります。
言うまでもなく弊社は社員数50人の中小零細企業に分類される会社です。
日本の運送事業者数は約63.000社あり、そのうちトラック台数30台以下の運送事業者は全体の85%を占めております。
弊社のような小規模な会社が存続していく為には、同業他社との差別化であったり特殊性を打ち出していかねばなりません。
荷主様への貢献やサービス・ニーズの向上と働く社員の安全と満足度の追及は欠かせないものだと思います。
そのために弊社では外部機関より積極的に登録・認証・認定を受けることで企業価値を高めて参りました。
今月(2月)に「グリーン経営認証制度」の継続更新実地審査とISO39001(道路交通安全マネージメントシステ)のサーベイランス(継続実地審査)が立て続けに行なわれました。
今回の審査では、コロナ禍が大きく影響して社員向けの研修会や教育する時間が取れず例年と比較すると内容の薄い報告となりました。
社内的に事務スタッフの交代で、昨年入社したスタッフが一生懸命に頑張ってくれた事に感謝するところです。
両審査において審査員からは「不適合は認められませんでした」と審査機関に報告しますの言葉を聞き安堵した私です。
コロナ禍の影響と社内連携の不具合があったと感じますので、洗い直しや改善に今後も努めて参る所存です。
結果は1ヵ月くらい先になると思いますが、改めて報告させて頂きます。

グリーン経営審査
ISO39001審査

&車輌点検

 

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル