Blog

ドライバー社員とご家族に手紙!

弊社の給料支給日は毎月20日金融機関振込みとなっております。
5月分の支給日は本日6/20ですが、本日は金融機関が営業されていない関係で昨日の支給となりました。
会社創業から22年が経過しましたが、初めて給料袋に手紙を添え給料に対して謝罪させて頂きました。
全社員ではなく、変動給で働くドライバー社員全員です。
新型コロナウィルスによる影響は、深刻かつ会社経営を揺るがす逼迫した状況を生み出しております。
新型コロナウィルスが騒がれ約5ヵ月が経とうとしておりますが、4月中旬頃から荷動きが鈍化傾向となり、5月に入り急激に悪化しました。
ここ2~3年増車傾向で来ておりましたので、合わせドライバーさんを積極採用しておりました。
5月から需要バランスが崩れ全ドライバーに仕事を付けることがままならない事態が残念ながら生じてしまいました。
ドライバー職は昔から『運んでナンボ』と言われ、売上(運賃)に対する歩合給が給料比率の中で高いとされているケースがあります。
弊社システムは固定給+歩合的要素を含む支払いとなっておりますので、少なからず影響が及んでいるのです。
ドライバー社員(全社員)の雇用維持と生活安定を守ることが私の任務であります。
休業をお願いした社員には、『雇用調整助成金』を申請させて頂き、お給料の一助として 理解を頂ければ幸いです。
1日も早くコロナの収束を迎え元の日常となり安心して暮らせる日が来る事を願うばかりです。

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル