Blog

16m×16m たこつぼ実践

2月4日(金) 16m×16mで囲んだ空間の、出入り口が1箇所で車両を回して出る「たこつぼトレーニング」を大型トラックで実施しました。

今回は6名の大型トラックのドライバーに参加していただきました。

このトレーニングの目的は、狭い空間で車両を安全に動かす為の意識の向上を図り、車両を切り返し安全に動かす事の大切さを学ばせることにあります。

身につくスキルとしては、狭いところを狭いと認識させることと、ハンドリングでトラックの動きを反復し身につかせること。

参加したドライバーから

・実際にトラックに乗って「たこつぼ」に入るととても狭かった。

・ギリギリまで寄せているつもりが、外から見ると寄せ切れていないことがわかった。

・慌てることなく、気持ちに余裕を持った運転を心がける。

・車両をどこへ動かすのかを考える必要がある。

などの感想をいただきました。

先輩ドライバーから

車両を安全に動かす為に『どのように車両を動かしたいのかを、上空から頭に描き、乗っている車両の軸を操作しながら安全に態勢を整えられるか。』が大切である。というアドバイスも聞くことが出来ました。

今後は、「たこつぼ」以外のコースを作って、ドライバーの運転技術の向上、安全意識の向上を図りたいと思っております。

YouTubeに弊社のベテランドライバーが挑戦した映像をアップロードしてありますのでご覧くださいhttps://www.youtube.com/watch?v=ndypQTMWiEg

千葉県の貨物やお荷物は 株式会社ロジックスラインへ

4トン・大型ドライバーの求人募集中!

弊社の安全スタイルで共に働きたい仲間を募集中です。

千葉県成田市本三里塚1001-501

TEL:0476-35-6493

採用担当:代表取締役 沢田

お荷物担当:加藤まで

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル