Blog

平成30年度経営会議開催 30・3・10

物流の流れで年間を通じ[モノ]が一番動くのが3月の年度末ではないでしょうか。決算商戦や新年度の切り替わりで購買が進む時期であり、引越シーズンに入り人・モノが活発化します。

弊社は3月が総決算となり4月からの新年度(30年度)に向けた体制と経営方針を役員・管理職・事務方を集めホテル会議室で経営会議を初開催致しました。

ホテルで開かずとも会社会議室で行う事も出来たのですが、環境を変え気分を変え行う事で心理的に変化が生まれると思いました。

服装はラフな装いだと会議が締まらなくなりそうなのでジャケット着用としました。

会に先立ち冒頭に『褒める・誉める』 人は誰も皆、誉められて嫌な顔をする人はいないはずです。

先月宮城県の運送事業者経営計画発表会にお招き頂き「ほめ達」(日本ほめる達人協会西村理事長)の講演を拝聴しました。

日々の業務に「ほめ」を取り入れ日常のコミュニケーションで実践すると、人に変化が生まれモチベーションに繋がります。

今回、私から一人ひとりに「ほめの言葉」を掛けさせて頂きました。(ほめ=感謝の言葉になりました)

今年20周年を迎える弊社でありますが、どちらかと言えば順風満帆に20年の歳月を送ってこれたのかなと思っております。

しかし、昨年・今年と役員の変動が生じ、新たな新体制を構築すべく新年度の体制を整えました。

新たな体制の中で社員(従業員)満足度を充実させることが、お客様へのサービス向上に繋がって参ります。

そしてビジョンを明確に打ち出すことで、会社は成長すると信じ2時間弱の会議を終えました。

場所を移し社員との懇親の場に花を咲かせました。また、2月に入社した事務スタッフの歓迎会も兼ねました。

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル