Blog

ジャパントラックショー2022

コロナ禍で2020年のジャパントラックショー(2年に1度開催)が中止となりました。コロナは収束しておりませんが4年ぶりの開催となり、今回も横浜市のパシフィコ横浜で5/12~5/14の3日間開催されました。

従前でしたら私ひとりで見学に行っていたのですが今回は息子を連れて行くことにしました。この様なイベントに参加することが初めての息子です。

全国から私の知り合いの同業者さんが多く来られることを見込み息子を紹介することと、『私たちのホンネ、女性経営者が語り合う令和の経営奮闘記』を拝聴させる事が狙いでありました。パネルディスカッション方式で運送会社の女性社長5名が登壇されました。

6名中3名の女性社長とは面識があり、社長に就任した経緯を話されておりました。男社会の運送会社を女性が経営する事は並大抵のことでは出来ないと思います。6人中5名は父親の後を継ぐ形ですが、ひとりだけ女性で運送会社を創業した驚きの社長がおります。後を継いだ女性社長は長女で先代の死去や大病をきっかけに社長に就任されたようですが、口々に当初はヤル気がないまま就任したが腹を決めて現在頑張っているとのことです。社長就任当時、意見の総意や危機感を募らせ幹部や管理職が退職し、辛い困難を乗り越えてきたという貴重な話を聴くことができました。女性社長の苦労話をリアルに聴いた息子には大変刺激的で勉強になったことと思います。今後の息子の成長に期待したいと思います。

端から端までブースを歩き回りかなり疲れましたが、久々にお会いする方や知り合いに会うと自然と笑顔になり元気になる自分がいました。

3日間の入場者数は53.355名と大盛況に幕が閉じたと思います。

弊社はジャパントラックショーのサポーター登録しております。

 

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル