Blog

ISO39001サーベイランス審査

平成28年に千葉県第1号企業としてISO39001(道路交通安全マネジメントシステム)を認証致しました。
8年も経つとマンネリ化した内容になってきたと感じております。(状況の変化や認知度の高まりなどに不満を感じる)
年2回の内部監査を行い要求事項に対する確認をしております。(社内チェック)
毎年審査機関による継続・更新審査が行われます。今回は2月21日午後からの半日と22日の1日でありました。
何度か審査を受けておりますので私を含む管理責任者も要領は得ておりますが気になる点もあります。
トップマネジメントインタビューから始まり私から弊社の近況報告と物流2024年問題への対応対策が中心となりました。
その後は管理責任者が審査員と運用状況の確認と説明が中心となります。
2日目のスタートは午前6時10分から約1時間30分モータープールにおける対面点呼及び日常点検のチェックとドライバーからのヒアリングです。
本社事務所に移動後は関係書類のチェックやヒアリングが行われました。
審査員が審査結果をまとめ上げ最終会議にて審査結果を聞くことになります。
是正事項を念頭に観察事項票を渡され説明を受けます。結果は不適合がなく審査機関に推薦しますとのことで安堵致しました。
全てが完璧な訳ではなくアドバイスを賜り今後に活かして参りたいと思います。
管理責任者と担当事務スタッフさん大変お疲れさまでした。

 

 

 

 

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル