Blog

物流経営士資格者2名誕生

『物流経営士』あまり馴染みのない呼称だと思います。
我々運送業の上部組織であります公益社団法人全日本トラック協会が、トラック運送事業の健全な発展のため、事業に関する知識及び技能の向上を図り、以てトラック運送事業の経営に携わる方々の資質の向上に資することを目的に、平成10年より創設されました。
創設当初の資格認定講座実施機関は愛知県トラック協会 中部トラック総合研修センターのみでした。
現在は2団体で愛知県トラック協会と東京都トラック協会となりますが、地方の運送事業者の方が資格取得するには場所的な大変さがあります。
弊社社員2名(加藤次長・沢田雅輝)が昨年10月より今年の7月まで実施機関である東京都トラック協会様(新宿区 東京都トラック総合会館)で物流経営士課程の講座を受講しました。
新型コロナによる「緊急事態宣言」で、都内で受講するリスクもありました。
10ヵ月に渡る所定の課程を終え晴れて昨日『第21期物流経営士課程修了式』が執り行われ、2名の勇姿を見届けました。
第21期の修了者23名の内20名が東京都トラック協会の会員で千葉県から弊社の2名と神奈川県の事業者から1名でした。
加藤は運行管理有資格者であり、配車や営業業務を経験しての受講、沢田(息子)は入社から9ヵ月それもドライバーからの受講でしたので、心が折れたり挫折寸前の状態があったかも知れません。
23名のなかより『プレゼン』『試験』『論文』などの選考より最優秀賞1名 優秀賞3名が選出され弊社加藤が優秀賞を授与頂きました。
2名の「物流経営士」誕生で、これまで以上にクライアント様をサポートし喜ばれる物流事業者であり続けたいと思います。
2名の社員の今後の活躍を期待し、10ヵ月間大変お疲れ様でした。

関連記事一覧

リンク

全日本トラック協会

Transtron

日本トラックドライバー育成機構

物流ウィークリー

物流ニッポン新聞社

トラボックス

千葉県トラック協会

物流用語辞典

道の駅

 トラックNEXT

 AED設置場所

ホームページ制作ならウェブスタイル